2017年6月3日土曜日

Facebookは二段階認証に設定を…(乗っ取られ日記)


Facebookにしばらくアクセスしていなかったら、これを、食らいました(´;ω;`)。


Facebookメッセージ「今、忙しい?」は乗っ取り犯



私のアカウントから、「いまは、暇かい?」などという、怪しいチャットメッセージを送られてしまったお友だちが、即座に知らせてくださいました。

乗っ取られたときに、たまたま私もネットを見ていたので、すぐに認証方法を変更するなどして、乗っ取りをやめさせることができたのですが、もしも気づかずにいたら……

お友だちは皆さん私よりもずっと聡明ですので、騙されることはないだろうとは思いますけれども、私の人格が、とっても疑われる事態になっていたかもしれません。(´;ω;`)。

ちなみに、乗っ取り犯に返事をしてしまった方には、犯人側から、「いまは、暇かい?」に続いて、

「私のLINEが凍結されてるから、そちら携帯で検証コードメッセージを受け取ってくれる。」 

「携帯の番号を教えてくれる?」 


という呼びかけがありました。

ここでもしもコードや携帯番号を教えてしまっていたら、その方が、LINEなど、他のSNSの乗っ取りやなりすましに遭うなどして、大変なことになってしまっていたかもしれません。

私のアカウントが原因でそんなことになったら、どうお詫びしていいか、分かりません。

そうういうことがなくて、ほんとうに幸いだったと言う他はありません(´;ω;`)。



この手口の詐欺のために、もっとひどい目に遭われた方のブログを見つけました。





心理的な隙をついてくる手口、本当に巧妙というか……

こういう犯人を捕まえるということは、きっと難しいのでしょうから、自衛するしかありません。

ぜひとも、Facebookは二段階認証にしておきましょう。(´;ω;`)


二段階認証の概要とそのしくみ Facebookヘルプセンター




0 件のコメント: